FC2ブログ
<< 消化器内科の外来日でした~ クリスマスリースなど :: main :: 今日届いたもの~ ② >>

自分自身を愛する~

今 韓国ドラマ 『梨泰院クラス』を視聴しています。

『愛の不時着』の時は 単に娯楽性が高く 観終えるまで
かなり時間を費やしました。

しかし 『梨泰院クラス』 からは ドラマだとは言え 様々な事を学ばせて貰ってます。


私の永遠のテーマ  サンタさんとの関係についても
ひとつひとつ理詰めで考えていくと 色んな事が 見えて来ました。


彼は 常に自分自身の強い思いで 何事も行動する人。
私は常にそれに従う人。


長い結婚生活で ずっとその関係が続けられ
私が それに反発すると たちまち怒声が溢れたり 不機嫌さが続く。

そうされるのがイヤだから
私は 常に彼の顔色を見て ご機嫌を取っていた。


深酒をするようになってからは さらに私に絡むようになり


時間を置いて その話をすると 言った覚えはない。
話を作るな~と言う事になる。


しかし そういう性格の人って 時に猫なで声を出し
優しさを前面に出す。

しかし 所詮元の性格って言うのが 利己主義なので
その優しさは長続きしないで いきなりまた暴言を吐いたり 自分の事だけを主張する。


私は 今まで生きてきた中で 家族には精一杯の事をして来てつもりだった・・・


しかし 何かが間違ったのか 結びつきは稀有になってしまった。


私は 今は何も 期待もしていない代わりに失望感も感じなくて済む。



今も 彼と一緒の時間を過ごす時 
何から何まで彼に合わせ 私の自由はほとんどない。



もうそんな生活は 御免こうむりたい。

今 一人でいる事が どれだけ幸せであるかを実感しています。


ドラマとは言え 『梨泰園クラス』の主人公の 生き方には考えさせられることが多い。


私は彼の前では 自分の事を犠牲にする事がどれだけ多かったのか・・・

そもそもそれが間違いだった。


自分の人生だから 自分自身を一番に愛さなくてどうするの!!!

私以外の人が そこまで愛してはくれてないはずです。


自分への愛。労わり。
自分の事を一番に考える。



そんな事を思うと 心の中が随分楽になりました。
今の生活が間違っていないんだと思えます。


あと何年生きられるか解らないし 長く行きたいとも思わないけど

とにかく寿命がある限り 生きなければならない。


そんな中で 自分を愛し 自分の楽しみを求め 思うがままに生きたら
そんな 幸せな人生ってあるだろうか~と思えて来ました。




どんな立場に置かれていようと どんな状況下であろうと

自分自分を愛する・・・素敵な言葉だと思います。 


その信念さえ持ち続ければ もう今以上に悩む事もないでしょう・・・




この暖かさで お花復活。


DSC00427.jpg


フリフリパンジーも。


R7263582.jpg


今一つ自分の考えをまとめられなかったので 
残念な文章になっちゃいましたが また次回を乞うご期待下さい +.(*'v`*)+


こんな私の毎日ですが
応援して下さると嬉しいです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト



 |   |