FC2ブログ

気楽な一人暮らし。 パクチョイ美味しかった。

秋本番になりつつあるけれど どこへも行く予定がありません。


コロナもあまり騒がなくなったようですが やっぱりマスクを必ずつけていますし
電車に乗って どこかへ行こうと言う気持ちは 湧いて来ません。



3月に入院した時に バスと電車を乗り継いで コロコロを引っ張って1度だけ
乗ったけど 今年は それだけで あとはすべて車の移動です。



『ひとり京都へ行く』 計画をたくさん 立てているのに 今はまだ行きたくないし
これ以上 年を取ると 一人行動が出来なくなる心配も出て来ます。


最近 ニュースやワイドショーを全く見なくなったので
そのあたりの情報が あまり解っていません。


まぁ 自宅周辺で楽しく生活出来たら それで良しとしましょう。



やっと扇風機を綺麗にし

R7265316.jpg


この黒の扇風機はお気に入りだけど 埃が目立ちます。


100均の 収納袋に入れて・・・ 

R7265318.jpg

扇風機の後ろの収納庫は 横110cmですが 奥行きが150cmあり 棚も付いているので
結構な物が収納出来ます。


今まで サンタ家に 扇風機を預かって貰っていたけれど これからは気を使わなくて良さそうです



初めての野菜 『パクチョイ』 を使って 適当にお料理しました。
(お料理とは名ばかりで・・・)


薄上げとパクチョイをバター醤油で炒め 後からカニカマをのせました。
戴き物の 巣立ちものせて。

R7265325.jpg

パクチョイの茎のシャリシャリ間が とっても美味しかったです。




サラダも いつもより見た目アップ。

R7265326.jpg



消化器科の先生から色々栄養指導も受けています。
タンパク質を摂る近道 お豆腐を食べなさいと 言われているんですが
実は 私はお豆腐は苦手な物でした。


で ちょっと簡単な工夫をして食べています。
冷ややっこは 上に先にスプーンで穴を開け そこにお醤油を入れます。
周りに からしを塗り付け スプーンでプリン感覚で食べています。

 
R7265327.jpg


そうすると 敬遠していた お豆腐が 一日1個(小さいですが)食べれるようになりました。



R7265324.jpg



これからは  ーー自分の為のお料理作りーー
少しだけ 頑張ってみようかなぁ~ (´∀`*;)ゞ (*゚ェ゚*)
言うばかりじゃダメだよ (^^♪^^(^^♪



先日 強風で折れたユーカリを 水挿ししています。
根っこが出てくるかなぁ~
ダメなら ドライにしようと思っています。

R7265329.jpg


一人で暮らしていても ささやかな楽しみがあります。
サンタさんと仲良くする イコール サンタさんに振り回される生活になる


それもしんどいものです。


約8年の自由生活で お互いの我儘が通らなくて
一緒にいる楽しさより 一人でいる気楽さが
すぐに頭に持ち上がって そこへ戻りたくなるんだと思います(私の場合ですが)


こんな私の毎日ですが
応援して下さると嬉しいです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト